Boobeeboo Diary

シンママ(仮)よっちの気ままな日々のあれこれブログ

SHARPの加湿空気清浄機のイオンカートリッジを交換してみた

こんにちは、よっちです。

 

前回、シャープの加湿空気清浄機のユニット交換をしました。

boobeeboo.hatenablog.com

 

実はこのときイオンカートリッジも交換していたので、今回はそのレビューをしていきたいと思います。

 

こちらもAmazonにてSHARPのAg+イオンカートリッジを購入しました。

内容物はこちら。カートリッジと取扱説明書が1枚。

f:id:boobeeboo:20220222150751j:plain

イオンカートリッジはこんな感じです。振るとシャカシャカと音が鳴ります。

中に粒のようなものが入っているような音です。

f:id:boobeeboo:20220222150926j:plain

上部は円状に隙間が空いています。

f:id:boobeeboo:20220222151059j:plain

下部は少し空洞になっており、こちらは放射線状に隙間が空いています。

f:id:boobeeboo:20220222151336j:plain

早速こちらを交換していきたいと思います。Let's get started!!!!

まず、側面の給水タンクを取り出します。

f:id:boobeeboo:20220222151708j:plain

こんな感じでガバッと取り出してください。

f:id:boobeeboo:20220222152103j:plain

全貌はこんな感じ。このフタ部分(赤丸部分)にカートリッジがセットされているので、外します。

f:id:boobeeboo:20220222152627j:plain

うぅ・・だいぶ汚れています。

f:id:boobeeboo:20220222153018j:plain

せっかくの機会なので、いらない歯ブラシできれいに磨きましょう。

f:id:boobeeboo:20220222153026j:plain

 

きれいに掃除したら、古いカートリッジを外します。クルクルと回すと外れますよ!

f:id:boobeeboo:20220222153847j:plain

そして新しいカートリッジをクルクルと回し入れてセットします。

f:id:boobeeboo:20220222154029j:plain

イオンカートリッジの交換はこれにて完了です。今回も簡単でしたね。

 

では本体に戻していきましょう!

と、思ったら、タンクのトレーも汚れていました・・(涙

ここもいらない歯ブラシできれいにしましょう。ゴシゴシ

f:id:boobeeboo:20220222154241j:plain

少し硬めの汚れが残ってしまいましたが、ざっとこんなもんですかね。f:id:boobeeboo:20220222154622j:plain

タンクのほうもキレイになってます・・・☆彡

f:id:boobeeboo:20220222155455j:plain

これをトレーにはめれば完了です!
最後に周りをサッときれいにしてあげましょう。

Finished!!!!!!!!!!!!!!!

 

いかがでしたでしょうか。

いつも給水している部分なので、あまり戸惑うこともなく、簡単に交換できました。

こちらは交換ランプなどが点灯することはないのですが、古くなるとにおいの原因になることもあるようです。

メーカーは1年に1回交換することを推奨されているので、年末の大掃除の時などにやってしまうのもいいかもしれないですね!

 

よっちは何分無精者なのできっと忘れてしまうでしょう。

なので、ここに残しておこうと思います。

 



お疲れさまでした!

ではまた。よっちでした。アデュー(@^^)/~~~