Boobeeboo Diary

シンママ(仮)よっちの気ままな日々のあれこれブログ

Vamilo 森の妖精 Forest Fairy メカニカルキーボードをお迎え&清掃してみた

こんにちは、よっちです。

 

今回は、Vamilo 森の妖精 Forest Fairy JIS配列113キーボードをお迎えしたお話です。

早速ですがご覧ください。わーパチパチパチ👏か、かわいい///

f:id:boobeeboo:20220226224307j:plain

 

まずは外見から見ていきましょう。

森の妖精 Forest Fairy というテーマで、スペースキーには飛び跳ねる鹿が…!

そしてescキーには鳥が飛ぶ様子が描かれています。

ローマ字についても葉っぱのイメージで印字されています。

マイナスイオンを感じます。

 

 

今回購入したキーボードですが、

軸はVamiloローズ軸、サイズは日本語配列のフルサイズです。

 

Vamilo製メカニカル静電容量式スイッチとは

Varmiloオリジナルのメカニカル静電容量式スイッチを搭載

Varmilo製メカニカル静電容量式スイッチは、電極同士の物理的な接触がない静電容量式のスイッチでありながら、カニカルスイッチと同様のバネを搭載し、メカニカルキーボードと同じタッチ感を持つ非常に高性能なスイッチ軸となっております。静電容量を用いて入力を認識するため、このスイッチは理論上、無限の耐久性を誇っています。

このVamilo製メカニカル静電容量式スイッチには、Sakura軸、Rose軸、Green軸の3種類あり、それぞれ打鍵感や押下圧の違いがあります。

  • Sakura軸 打鍵感:リニア、クリック感:なし、押下圧:45g±10g
  • Rose軸    打鍵感:リニア、クリック感:なし、押下圧:55g±10g
  • Green軸  打鍵感:クリッキー、クリック感:あり、押下圧:50g±10g

 

 

これはもう好みの問題なので何とも言えませんが、私的には打ち心地はもちろん、

音の相性がキーボードを使い続けるうえでは結構大事かな、と思っています。

今回このキーボードをお迎えするまで、何度も何度もYouTubeで打鍵音の聞き比べをしました。

Youtubeで聴く音と実際の音はある程度異なるものだとは思いますが、Rose軸とGreen軸が好みに近いように感じていました。

ただ私の場合は仕事で使う用途なので、ミーティング中にあまり響かないほうが良いと思い、Rose軸がベストでは、と思っていました。

 

Vamiloのキーボードは扱っているところが限られてきますが、

最も有名なのはふもっふのお店(https://www.fumo-shop.com/)ではないでしょうか。

しかし購入を検討した2022年2月現在このデザインは在庫切れとなっているため、

中古市場を探しに行きました。

中古だと、好みのサイズはあるけれども軸が違ったり、

軸は好みだけれどもUS/JIS配列が異なったり、

本当に探しているものと巡り合うことってなかなか難しいんですよね。

けれどもこの子とはうまくタイミングが合って、めぐり逢うことができました・・・!

 

まずお迎え後に私がしたことは、キーボードのお掃除です。

このご時世ってこともありますからね、キレイにしてから使いたいと思います。

新品を購入するとこのキーボードはキートップ引き抜き工具もついているようなのですが、今回中古で購入した際は付属していなかったので、毎度おなじみAmazon にて購入。

また、エアダスターや除電ブラシなんかも合わせて購入しておきました。 

 

 

まず初めに、キートップ引き抜き工具でキートップを外していきます!

今回はフルサイズのため、113キー引き抜きますよ。

ひとつ抜いては洗面器へ入れ、ひとつ抜いては洗面器へ入れ、を繰り返していきます。

すべてのキーキャップを外すとこんな感じに。

f:id:boobeeboo:20220320151233j:plain

細かく見るとホコリや髪の毛が入り込んでいるのがわかりますね。

f:id:boobeeboo:20220320151246j:plain

 

お次はキーキャップを洗浄していきます。

洗面器にお水を入れて、中性洗剤を入れてまぜまぜします!

f:id:boobeeboo:20220320151730j:plain

このまま少し置いておきましょう。f:id:boobeeboo:20220320151838j:plain


さてお次は、

キーボード本体に入り込んだほこりや髪の毛などをエアダスターで吹き飛ばします。
f:id:boobeeboo:20220320152049j:plain

ベランダにレジャーシートを引いてプシュッとやっていきます。

f:id:boobeeboo:20220320152057j:plain

なんだか色味がよい感じに・・・w

三色団子のようです。

 

さらに綿棒でコシコシと隙間に付いた汚れをきれいにしていきます。

f:id:boobeeboo:20220320152514j:plain

 

そして、

先ほど洗ったキーキャップを水で洗い流し洗剤をよく落とし、3時間程乾燥させます。

f:id:boobeeboo:20220320152830j:plain


ここまで来たらもうあとちょっとです!

キーキャップが乾いたら、ひとつひとつはめていきます。

f:id:boobeeboo:20220320154159j:plain

CherryMX軸の「+」部分の凸凹を合わせるようにして、

クっと少し押し込むようにしてハメていきます。

 

113キーすべてをはめ込んだら、完成です!!!

f:id:boobeeboo:20220320154906p:plain

 

いやはや大変美しくなりました・・・!

毎日何時間も触るものですからね、これで気持ちよく使ってあげられます。

自分の手できれいにしてあげると愛着も湧いてきますね。

 

 

 

 

はい、今回はVamiloのメカニカルキーボードをお迎え&清掃したお話でした。

またお会いしましょう。

 

よっちでした!アデュー(@^^)/~~~