Boobeeboo Diary

シンママ(仮)よっちの気ままな日々のあれこれブログ

今週のお題にチャレンジ 働くシンママ予備軍のデスク周り遍歴

おはようございます。よっちです今週のお題「デスクまわり」ということで、 これまで―娘と実家に帰ってから―のデスク周りの遍歴をご紹介したいと思います。 第1形態:学習机 第2形態:学習机+PCモニター, キーボード, マウス 第3形態:学習机リメイク+…

Vamilo 森の妖精 Forest Fairy メカニカルキーボードをお迎え&清掃してみた

こんにちは、よっちです。 今回は、Vamilo 森の妖精 Forest Fairy JIS配列113キーボードをお迎えしたお話です。 早速ですがご覧ください。わーパチパチパチか、かわいい/// まずは外見から見ていきましょう。 森の妖精 Forest Fairy というテーマで、スペー…

原神をダウンロードしてみたよ

こんばんは、よっちです。 今回は、普段ゲームをしないよっちが<原神>というゲームをダウンロードしてみた、というご報告です。 私は子供の頃からあまりゲームに馴染みがなく、テトリスや数独なんかは好きだったのですがマリオやらRPG系のゲームはほとんど…

助けて○ラエも〜んシンママのお悩みポスト

こんにちは、よっちです。 突然ですが、シンママで実家住みの方ってどのくらいいらっしゃるんでしょうか。 シンママ子連れの実家住まいって、なかなか難しいものですよね… こどものイヤイヤと自分のストレスと実家親の不満とが入り混じり、もうどうにも止ま…

SHARPの加湿空気清浄機のイオンカートリッジを交換してみた

こんにちは、よっちです。 前回、シャープの加湿空気清浄機のユニット交換をしました。 boobeeboo.hatenablog.com 実はこのときイオンカートリッジも交換していたので、今回はそのレビューをしていきたいと思います。 こちらもAmazonにてSHARPのAg+イオンカ…

SHARPの加湿空気清浄機のプラズマクラスターイオン発生ユニットを交換してみた

今回は、SHARPの加湿空気清浄機KI-HS50-Wのプラズマクラスターの発生ユニットを交換してしてみたので、そのレビューをしたいと思います。 ここ最近、うちの加湿空気清浄機が赤く”ユニット交換”と点滅しておりました。 シャープのHPによると、このユニット交…

最終候補の手帳を絞ってみた 〜2022年度版手帳会議 其の三〜

こんばんは! シンママ予備軍かつワーキングマザーのよっちです。 さて、ここまで、来年度の手帳について以下の通り会議を進めてまいりました。 boobeeboo.hatenablog.com boobeeboo.hatenablog.com 今回は第三弾ということで、 最終候補の手帳をそれぞれ私…

手帳会議2022年度版 其の二〜選ばなかった手帳とその理由〜

こんにちは:-) シングルマザー予備軍かつワーキングマザーのよっちです。 先日、今年の手帳の振り返りと来年使いたい手帳の形式について検討結果をご報告しました。 boobeeboo.hatenablog.com ということで今回は、 『どのブランドのどの手帳にするか会議』…

いまさらですが手帳会議しました。2022年版

さて、来年の手帳会議をいまさら始めてみましたのでそのご報告をしていきたいと思います。 どうも、よっちです。お久しぶりです(^.^)/ まずは早速、今年の手帳の振り返りから行ってみましょう! 現在はマークスのEdit B6 1日1ページ手帳を使用中。 子どもの…

はじめての面会交流、2歳の子どもにどのタイミングで伝えるか

こんばんは、よっちです。 現在、わたくし2歳の娘を育てながら離婚調停まっただ中なのですが、 実はもうすぐはじめての面会交流を実施することになっています。ワオ 娘はまだ何も知らないのですが、そろそろお話ししなくてはなぁ・・と思っているところでし…

DELSEYのSecuflapが仕事用に抜群に使いやすかったのでお勧めしたいと思います

こんにちは、よっちです。 ちょっと更新が滞り気味でしたね、お久しぶりです。 今日は、少し前から仕事用に使用しているDELSEYのSecuflapというリュックがとってもグッドなのでぜひご紹介させて頂きたいと思います。 まず、Secuflapを使用するまでの経緯をお…

シンママよっちは命の母ホワイトにめちゃくちゃ助けられている、というお話

皆さま、命の母ってご存じでしょうか。 今日は女性のカラダとココロのお話になりますよ。 女性の方で「生理前になるとイライラするなぁ」とか「なんだか体が重いんだよな~」と感じる方、少なくないと思います。 私も御多分に漏れず、生理前〜生理中には訳も…

メカニカルキーボードが欲しい。茶軸が気になりすぎてFILCO Majestouch2 を夜中にポチった話①

こんばんは、よっちです。 今回はタイトル通り新しいキーボードをお迎えしたよ!!わーいヽ(`▽´)/ というお話です。 早速、行って参りましょう!! 今回お迎えしたのはこちら。 じゃーん ドキドキ… FILCO Majestouch2 テンキーレスキーボード HAKUA 茶軸で…

鬼さんどーこだ

こんにちは。 娘っこ、今週はお鼻とお腹の調子が良くなかったので 保育園にあまり行けませんでした。 そのため、保育園での節分の行事に参加できませんでした。 娘も私も結構楽しみにしていたんですけども。 そして週末仕事終わりにお布団シーツを取りに行く…

2歳児の娘っこ、初めてのドリルは激ハマりでした。~親も楽しい『KUMONはじめてのすうじ』~

こんばんは。 今日は、こちら。 ばあばが娘っこのためにドリルを買ってきてくれたお話~♪ はい、では早速まいりましょう。ドーン!! 『KUMON はじめてのすうじ』です! https://www.amazon.co.jp/dp/4774323179/ref=cm_sw_r_cp_apa_i_5CYQQ4FR6DRPD3Z02XYA …

しまじろうもお手上げ〜娘のぐずりにこれ一本。

こんにちは。 今日は、娘がぐずった時にウケたネタを一つ。 題して・・【しまじろうもお手上げ〜】 先日、ちょっと体調が優れない+週末で疲れが溜まっていた娘が 保育園から帰宅後ずーーっとぐずっておりました。 ソファでグターーーーっとしているので、 …

AndroidスマホユーザーがiPad/PCで動画をアップする術をご紹介します【はてなブログ】

こんにちは、よっちです。 今回は少しテクニカルなお話です。 はてなブログって写真は[写真を投稿]から選択すれば簡単にアップすることができるのに、 動画は投稿することができないですよね。 私も初めはGIFへ変換したりしてアップしてみたのですが、 GIF…

ロジクールK380を試してみたら夜間のブログ更新に最高だったお話

こんばんは、よっちです。 今日はですね、こちら・・・ ロジクールK380を導入したお話!! です。わーい!パチパチ これまでブログを書く時はスマホかノートPCを使用して編集していたのですが、 スマホのフリック入力は結構時間がかかってしまうし、 はたま…

母と私と娘、親子3世代でお風呂に入ってみたら不思議と幸せな気持ちになれた話。

こんばんわ!よっちです。 突然ですがみなさん、お風呂はいつもお子さんと一緒に入っていますか?? 子どもが小さいうちは、ママやパパと一緒にお風呂に入ることが多いですよね。 かの有名なサザエさんでは、タラちゃんはフネさんや波平さんとも一緒に入って…

シンママ(仮)がテレワーク環境を整えてみた!デスク周りのあれやこれや【初級者編】

はい、こんにちは。よっちです:D 突然ですが、皆さんはテレワークってやってますか? 私の場合は昨年7月頃から少しずつ在宅勤務をするようになって、 現在は3~4割ほど自宅で仕事をしているような状況です。 最初のころは通勤がなくなって楽だなぁ~くらい…

シンママ(仮)よっちの自己紹介

はじめまして。 わたしは2歳のやんちゃな娘っこを育てているシングルマザー(仮)の よっち(34歳)と申します。 この度ブログを開設することとなりました! どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m シングルマザー(仮)と書かなければならないのは、現在離婚調停…