Boobeeboo Diary

シンママ(仮)よっちの気ままな日々のあれこれブログ

いまさらですが手帳会議しました。2022年版

さて、来年の手帳会議をいまさら始めてみましたのでそのご報告をしていきたいと思います。

どうも、よっちです。お久しぶりです(^.^)/

 

まずは早速、今年の手帳の振り返りから行ってみましょう!

現在はマークスのEdit B6 1日1ページ手帳を使用中。

f:id:boobeeboo:20211107181447j:plain

子どものことや仕事のこと、自分の思いや考え方などをまとめるのに使いたいと思い、はじめて1日1ページの手帳に挑戦してみました。

購入時、色々な方の使い方をInstagramで見たりしてこんな使い方もあるのか~、あんな使い方もあるのか~と夢が膨らみ、いつも使いこなせない割りにちょっと冒険してみたというものです。

 

結果はというと、「日によるけれどもやっぱりちょっと使い切れなかったかな~」という感想です。

私は毎月のスケジュールは職場で配られた卓上カレンダーで管理しているのですが、

今年は某感染症の影響で在宅勤務をすることが増え、在宅時もその卓上カレンダーを持ち帰るようになりました。

そのためスケジュールをわざわざ手帳のマンスリーページに書き写すのが手間になり、途中からほとんど空白になってしまいました。

というか、「もう卓上カレンダーで管理することにしよう。手帳のマンスリーページは使わない」と決め込んだんですよね。

 

そこで、今月のテーマや記録しておきたいことを書き込める【月間プランページ】と、

1日1ページ書くことができる【デイリーページ】のみを使用することに。

 

まず、月間プランページは以下項目に分かれています。

1.今月のテーマ

2.月間プラン

3.今月の支出

4.記録しておきたいこと

 

こんな感じです☟

f:id:boobeeboo:20211107181236j:plain



振り返ってみると、毎月すべてを埋めることはしていませんでしたが、

ほとんどの月で何らかは書き込んでおり、それなりに活用できていたようです。

これは意外な展開でした。笑

 

次にデイリーページの使い方はというと・・・

1.在宅勤務時のメモ、考察、ミーティング記録

2.離婚調停の記録、考察

3.保育園の先生とのやりとりや個人的に思ったこと、考えたことなど

について書き込んでいました。

 

空白だとこんな感じです☟

f:id:boobeeboo:20211107185601j:plain



結果、2~3割を埋めたような感じですかね^^;

出社時は手帳を開くことはほとんどなく、お昼休みなどもスマホのメモ機能を利用していたので、このような結果になりました。

 

ちなみに上記の使い方でも、私個人的にはこれまで以上に手帳を使いこなせたように思っています。

これまでどんだけ無駄にしてきたんだ・・という感じですがw

いや、もしかするとこれまでも自分が思っていた以上に使えていたのかもしれません。

なにせ今回初めて振り返りというものをしてみたモノで。

今回も振り返りをしていなければ、「ああ今年もあんまり使えなかったなぁ」という思いになっていたような気がします。

 

皆さんももし良かったら今年の手帳の振り返りをしてみてください。

もしかしたらご自身が思っている以上に手帳を使いこなせていたり、「ああこの時期はこんなことを頑張っていたなぁ」とか「そういえばこんなこと悩んでいたなぁ」とか思い出す良いきっかけになるかもしれません。

来年の手帳を検討する際のよい手助けにもなると思いますよ!

 

さて、ここからは来年の手帳をどうするか、というテーマに移ります。

(ようやくです、はい)

まずよっちの求める手帳のフォーマットはというと・・

ウィークリーバーチカル一択です!

 

こういうやつ☟

f:id:boobeeboo:20211107190519j:plain



今年ですね、結構真剣に仕事を頑張ってみたんですね。

そんな中で、スケジュール管理が今一歩、私の課題だと感じているんです。

ちょっと真面目な話になりますが、

仕事を進めていくうえでは、すでに決まっているミーティングなどの予定の管理に加えて、

期日までにどの時間を使って作業を進めていくのか、スケジュールの空いている時間に事前に割り振っていくという作業が必要ですよね。

これを例えば週の初めや仕事前に見直して頭の整理をする習慣を身に着けたいなぁ、と思っているのです。

 

これを実現するにはやはり「ウィークリーバーチカル」一択で来年の手帳探しをしていきたい!と思っているんですね。

ちょっと長くなりましたので、ここらへんでいったん休憩です。

また次回、今度はブランド毎に細かく見ていきたいと思います。

 

ではまた!アデュー(^^)/~~~