Boobeeboo Diary

シンママ(仮)よっちの気ままな日々のあれこれブログ

AndroidスマホユーザーがiPad/PCで動画をアップする術をご紹介します【はてなブログ】

こんにちは、よっちです。

今回は少しテクニカルなお話です。

 

はてなブログって写真は[写真を投稿]から選択すれば簡単にアップすることができるのに、

動画は投稿することができないですよね。

私も初めはGIFへ変換したりしてアップしてみたのですが、

GIFだと音も入らないし画質も落ちるのでちょっとイマイチだなぁと感じていました。

 

 

なので、今回は、

はてなブログで動画をアップする術をご紹介したいと思います〜Androidスマホユーザー編〜

 

まずはサンプルから…

 

はい、こんな感じです。

結論・・・はてなブログへの動画投稿は、Streamableを使うと簡単にできます!

Streamableのサイトはこちら

Upload Video Online - Free Video Hosting - Streamable

Streamableの良いところは、ユーザー登録やログインせずに簡単に動画をアップすることができる点です!オー素晴らしい・・・

 

早速手順を説明していきたいところなのですが、

今回Androidスマホユーザー編とさせていただいたのには訳がありまして。

皆さん、動画ってスマホで撮影することが多くないですか??

ただ、スマホはてなブログ編集画面ではHTML編集はできませんよね。

はてなブログスマホ用アプリ然り、です。

 

今回ご紹介する方法は、HTML編集を使用します。

 よって、PCもしくはiPadなどを使用する必要があります。

私は夜間にPCを開くのがとっても面倒なのでiPadで編集する前提でお話しさせていただきますが(PCを使用される方は、iPadをPCと読み替えてそのまま読み進めてください)、

例えばiPhoneユーザーであれば、iPadMacBookとの同期ってとっても簡単ですよね。

逆にAndroidスマホユーザーは、iPadつまりiOSとの連動が少し面倒です。

私はAndroidスマホユーザーなので、今回ブログで動画をアップする際に習得した技をお伝えしたいと思い、この記事を書くに至ったという訳です!

 

 

前置きが長くなってしまいました・・スミマセン

早速やってみましょう!

スマホで撮影した動画をアップしたいので、スマホStreamableにアクセスする方法が一番スムーズです。

1.スマホでStreamableのサイトを開き、[Upload  Video]を押します。f:id:boobeeboo:20210202232701p:plain

 

2.動画の保存先を選択し、アップしたい動画のファイルを選びます。f:id:boobeeboo:20210202235210p:plain

 


3.動画を選択すると、アップロードが開始します。

f:id:boobeeboo:20210203011923p:plain

 

4.Streamableのトップ画面へ自動的に移動し、選択した動画が一番上に出てきたらアップロード完了です。

f:id:boobeeboo:20210203012317p:plain

 

5.[Embed]を押して、埋め込みコード編集画面へ移動します。

f:id:boobeeboo:20210203012246p:plain

 

6.[Copy Enbed Code]を押してコードをコピーします。

f:id:boobeeboo:20210202235651p:plain

 

7.スマホのメモアプリを開きます(AndroidユーザーのオススメはGoogleの[Keepメモ]です)。

f:id:boobeeboo:20210202235816p:plain

 

8.メモへ先程コピーしたコードを貼り付けておきます。

f:id:boobeeboo:20210203005151p:plain

ここまでがスマホでの作業の全てになります(つまりスマホはここで終了!)。

 次の工程からは、iPadを使用していきますよ!

9.iPadはてなブログのHTML編集画面を開きます。

f:id:boobeeboo:20210203002932j:plain

 

10.iPadGoogleにログインし、Keepメモを開く。先程のコードをコピーする。

f:id:boobeeboo:20210203003750j:plain

 

11.コピーしたコードを動画を入れたい部分へ挿入します。

f:id:boobeeboo:20210203005455j:plain

 

はい、これで動画をブログへアップすることができました!!

ちなみに、Streamableの[Edit  Video]では時間や画面サイズの調整もできるようです。

 

長くなりましたが、今回はAndroidスマホユーザーがiPad/PCで動画をアップする方法をご紹介させていただきました。

AndroidiOSの環境の違い等によって色々と手順が面倒になることって多いですよね。

 

この記事が皆様のブログライフの参考になったら嬉しいです。

では、またお会いしましょう。

よっちでした。アデュー