Boobeeboo Diary

シンママ(仮)よっちの気ままな日々のあれこれブログ

シンママ(仮)がテレワーク環境を整えてみた!デスク周りのあれやこれや【初級者編】

はい、こんにちは。よっちです:D

 

突然ですが、皆さんはテレワークってやってますか?

私の場合は昨年7月頃から少しずつ在宅勤務をするようになって、

現在は3~4割ほど自宅で仕事をしているような状況です。

 

最初のころは通勤がなくなって楽だなぁ~くらいに思っていたのですが、

在宅勤務が増えてくると色々と不満も出てくるんですよね。

なので今回は、快適なテレワーク環境を整えるために私が色々と試してみたモノたちをご紹介させていただきたいと思います。

 

まずは現在の私のテレワーク時のデスク周りをご覧ください☟

f:id:boobeeboo:20210123005647j:plain

テレワーク時のデスク周り【初級者編】

どうでしょうか。

会社支給のものは左側にちょこんと置いてあるノートパソコンだけなので、これだけで仕事していたときに比べるとちょっとはそれっぽく見えるんじゃないでしょうか。

 

今回は初級編なので、これから少しづつ自宅での仕事環境を整えていきたいという方、自分に合うものを探しているという方の参考になれば嬉しいです!

 

では早速、アイテム紹介へ行ってみましょう!

まず、そもそも会社から支給されているノートパソコンって画面やキーボードが小さくて長時間作業するのには向きませんよね。

画面が小さいため文字が見づらくて、思いっきり顔を近づけてのぞき込むのでどうしても猫背になってしまいます。

目も疲れるし肩や腰がガッチガチに・・私の場合は1日、2日仕事をするだけでめちゃめちゃ体がつらくなりました。

 

2週間ほど在宅勤務を続けた頃、体がバキバキであ、これはもうやばい、なんとかしなくては!と思った私がまず導入したのはこちら。

BoYata ノートパソコンスタンド です。

自分に合う目線の高さにノートパソコンを置くことができ、猫背を防いで体の負担を少なくしてくれるという代物。折りたたんでしまっておくこともできます。

パソコンだけではなく、iPadスマホで動画を見るときなどにも一役買ってくれますよ!

結構がっちりしているので、ぐらぐらすることも全くありません。

 

しかし、今度はキーボードが打てない・・

まあ打とうとすれば打つことはできます。が、とても打ちづらい。

言うなれば、手を空中にかかげながら文字を打つ感じです。腕が終わります。

ということでこちら、ロジクール ワイヤレスキーボード K270 も導入。

 私はキーボードについてはあまり深く考えず、とりあえず安くて知名度のあるブランドだったら良いかな~くらいの感覚で購入しましたが、

実際使ってみるとワイヤレスで簡単につながるし、自分の部屋でもリビングでもどこでも使えてめっちゃ便利じゃん!と感動しました。

ワイヤレスが途中で切れてしまったりすることもなく、電池持ちもめちゃめちゃ良いので、コスパは◎ではないでしょうか。

 

打鍵感やキーボード自体に特にこだわりのない方、仕事で使うだけなので安く済ませたい方には大変オススメです!

 

ちなみに、マウスはもともと個人所有のノートパソコンに付属していたものを使用しておりましたが、これまたこのタイミングで故障しまして。

 ワイヤレスタイプのものを購入しました。

こちらは何となくライト付きでテンション上げてみようかとw 

しかし気分が上がる効果があったのは最初の1週間くらいかな。慣れると「電池消耗するしオフにしとこ」ってな具合で、たまに気が向いたらぺかぺかさせるくらい。

 

このマウスの良かったところは、小さくて軽いこと、そして何より静音であることですね。

充電式なので電池式のものよりははるかに軽く小さいため持ち運びがとっても楽です。女性の手にもなじみやすいのではないでしょうか。

 静音性は、ホイールもクリックもとにかく静かで、普通のマウスが”カチカチ”いうとしたらこちらは”コトコト”といったところ。

夜中でも気にすることなく使用することができますよ!

 

さあ、これでとりあえずはすべて整ったかな~ルンルン♪

と一時は思ったのですが、

ノートパソコンの画面だけでいくつものツールを使用するのって、めちゃくちゃ大変じゃないですか??

メールを確認しながら資料を作成したり、Accessなどシステム作成するような作業はどうしてもやりづらい。というか無理・・

すっっっっごくストレスフルです。

 

目線の高さが合ったところで画面が小さくて見えないようでは、またもや思いっきり顔を近づけてのぞき込む・・・同じことの繰り返しです。

 

ということでお次はモニターですw

なーんて簡単に紹介してみましたが、モニターについては悩みに悩んで2か月ほどあれやこれやと検討を続けた結果ようやく購入したのです。

 

たまたま在宅勤務になったくらいでモニターなんぞ手を出してもよいものか、どのくらい続くのか分からないのだぞ、いや必要なのだ、ノートPCだけでは無理なのだ、ではどのくらいのサイズならば適切なのか、値段はさほど変わらないぞ、大きければ大きいほど良いのではないか、いや、よく考えろ、机に収まるのか、身の程をわきまえろ、本当にいるのか、ノートPCだけでは無理だ、ではどのくらいのサイズならbaよいあsんだんじymさjshsddg・・・・・!!!

 

といった具合です。

同じような悩みを持たれた方いらっしゃいませんかねw

 

結論は、買ってよかったモニター様様!といった感じです。

私が選んだのはこちら。

 BenQ アイケアモニター GW2480T 23.8インチ

ブルーライト軽減機能があって、子どもの目にも優しいよ~という一品です。

いずれ娘が大きくなっても使える!という逃げ道を持たせた選択となりました。弱気かよw

 

 でもでもこちらを導入して、本っ当に仕事が捗るようになりました。

これまで紹介したものの中ではダントツで買ってよかった!

画面が大きいので解像度も高く、ほとんど会社のパソコンと同じようなことができるようになりました。

WordとExcelを並べて同時に見れたり、SkypeなどWeb上のミーティングツールを使用しながら隣の画面で資料を見れたり。

1~2万円ちょっと出すだけで、ほとんど会社にいるのと同じように仕事ができるようになるならば、導入しない手はないですよね。

 

コロナの影響で在宅勤務が始まった方や、すでに長期間テレワークをされているけれどもまだ環境整備までは・・という方は、ぜひ参考にしていただければ幸いです。

 

 

はい!

と、いうことで今回は快適なテレワーク環境を目指すためのデスク周りのあれやこれやをお届けしてまいりました。

 

私もここまで揃えるのに色々な方のブログやYouTubeを見たりして、

調べては検討しまた調べては検討し、を繰り返してきました。

なので同じような境遇の方のお手伝いが出来たらうれしく思います。

実際、私にとってはとっても便利で快適になったモノ達でしたよ!

 

なんだかここまで書いていて、会社側はノートパソコンだけ支給してさあ仕事してくださいよってな具合では、これからの社会ではもう許されなくなってきそうだなぁと感じましたね。

 

ともあれ皆様、今は大変な時代ですが、

快適なテレワーク環境をつくって共にお仕事頑張りましょうね!

 

 実はこの時以降、DIYをしたり他のアイテムを追加したりしてまた少し環境が変わっております。

これについてはまた今度書いていきたいと思いますので、どうぞお楽しみに!

それでは、アデューヾ(o´∀`o)ノ♪