Boobeeboo Diary

シンママ(仮)よっちの気ままな日々のあれこれブログ

今週のお題にチャレンジ 働くシンママ予備軍のデスク周り遍歴

おはようございます。よっちです

今週のお題「デスクまわり」ということで、
これまで―娘と実家に帰ってから―のデスク周りの遍歴をご紹介したいと思います。

  1. 第1形態:学習机
  2. 第2形態:学習机+PCモニター, キーボード, マウス
  3. 第3形態:学習机リメイク+モニタースタンド追加
  4. 第4形態:オフィスチェア追加
  5. 第5形態:KOKUYOのデスク、モニターライト追加
  6. 第6形態:ウェブカメラ、ヘッドセット追加
  7. 第7形態:無印良品パイン材ユニットシェルフ追加
  8. 第8形態:KOKUYO引き出し、無印良品パイン材ユニットシェルフ追加

第1形態:学習机

これはもう皆さんがイメージされる通りの学習机です。私が小学生の頃から使っていたどっしりした机です。娘を連れて実家に戻り、そのままそこにあった机を使う、といった流れです。

第2形態:学習机+PCモニター, キーボード, マウス

会社支給のPCだけで仕事をすると肩こりや目の疲れが半端なかったため、PCモニターを購入しました。そしてキーボードやマウスもこのタイミングで購入。以前こちらの記事にしましたが、このタイミングで上段本棚部分はそっくりそのまま撤去しています。とにかく狭い、ということで。シンママ(仮)がテレワーク環境を整えてみた!デスク周りのあれやこれや【初級者編】 - Boobeeboo Diary

第3形態:学習机リメイク+モニタースタンド追加

昔ながらの学習机のデメリットは足元の可動域が狭いということではないでしょうか。私の学習机は、キャビネ部分ががっつりくっついて動かせないタイプだったのです。そこで、キャビネ部分を解体。ノコギリでガリガリ剥がしました。また、少し目線を上げる+キーボード・マウス収納のためにモニタースタンドをDIY

第4形態:オフィスチェア追加

椅子がへばって腰が終わりそうだったので、家具屋でオフィスチェアを購入しました。

第5形態:KOKUYOのデスク、モニターライト追加

机上が狭くなってきたのでKOKUYOのLEANというデスクを購入。こちらは幅や奥行が選べるというありがたいデスクです。私は幅120cm、奥行70cmの天板ナチュラル、本体ホワイトを選択。

第6形態:ウェブカメラ、ヘッドセット追加

仕事でウェブミーティングが増えたことで、ウェブカメラとヘッドセットを購入。ミーティングの度に、顔を映すためだけにいちいちPCを開かなければいけないって面倒ですよね。また私の場合は支給されたマイク付きイヤホンの調子も悪く、またマイクを口に近づけるために片手が不自由になるのも不便でした。

7形態:無印良品パイン材ユニットシェルフ追加

プリンターや資格の本など荷物を置くために棚を購入。

第8形態:KOKUYOレターケース、無印良品パイン材ユニットシェルフ追加

筆記用具やハサミ、ホチキスなどを机上に置くと子供が触って危ないんですよね。普段はしまっておきたいため、KOKUYOのレターケースを購入。これはとっても便利!さすがオフィスブランドだけあって使い勝手もとても良いです。
そして出勤時に使用する鞄も足元に置くのが嫌でパイン材ユニットシェルフを追加。これが今の最終形態です。


このお題はとっても面白かったです。
また詳しく書きたいなぁ。

ではよっちでした。
アデュー(^_^)/~