Boobeeboo Diary

シンママ(仮)よっちの気ままな日々のあれこれブログ

最終候補の手帳を絞ってみた 〜2022年度版手帳会議 其の三〜

こんばんは!

シンママ予備軍かつワーキングマザーのよっちです。

 

さて、ここまで、来年度の手帳について以下の通り会議を進めてまいりました。

boobeeboo.hatenablog.com

 

boobeeboo.hatenablog.com

 

今回は第三弾ということで、

最終候補の手帳をそれぞれ私の独断と偏見とともにご紹介させていただきます。

候補が多かったため長くなりますが、

以下6ブランドについての検討内容と最後にどの手帳に決めたのかご報告します!

あまりに長くなってしまったので、2記事に分けました。どうぞお楽しみに。

 

  1. 能率手帳 NOLTY
  2. ジブン手帳
  3. ほぼ日カズン
  4. JSダイアリー
  5. 高橋手帳
  6. デルフォニクス

 

それでは行ってみましょう!!

 

1.NOLTY(ビジネスベーシック)

こちらは皆さんご存じ、日本能率協会マネジメントセンターが発行する手帳ですね。

能率手帳と言えば、書店や文具店などで多くの人が一度は目にしたことがあるのではないかと思います。

豊富な種類のサイズやレイアウトが展開されており、どんな人にも合う手帳が見つけられるブランドなのではないでしょうか。

私が今回気になっていたのは、「ビジネスベーシックダイアリー」という手帳です。

手帳の構成はというと、カテゴリー毎に配置されており、まずマンスリーページ、その後ろにウィークリーページ、と続いていきます。

f:id:boobeeboo:20220130163238j:plain

NOLTY ビジネスベーシック マンスリー

マンスリーページでは見開きで2か月分展開され、Check(振り返り)&Action(次に向けて)を記入する箇所が月毎にとに5行ほどあります。

f:id:boobeeboo:20220130163318j:plain

NOLTY ビジネスベーシック ウィークリー

ウィークリーページはバーチカルタイプとなっており、左頁に平日、右頁に休日を配置しています。またこのページにもToDoListやCheck&Action、アドバイスを記入する箇所があります。

PDCAに沿った使い方を実践し、仕事に役立てるために活用できそうですね◎

店頭ではほかのタイプもいろいろと見ることができましたが、

手帳を持った感触もよく、上質な紙質、またその色味も気に入りました。

NOLTYは候補として残したいと思います。

 

はい、では次行ってみましょう!

 

2.ジブン手帳

お次は毎年気になるジブン手帳です。

「あんまりタイプじゃないんだけど(失礼です)使いやすそうなんだよな~」と、

毎年手に取っているように思います。

書店や文具店の店舗等でも大々的に取り上げられているので、

もしかしたら同じような方、多いのではないでしょうか。

 

このシリーズで私が候補としたのは、ノーマルタイプとBizの2点です。

(1)ノーマル

まずノーマルタイプから見ていきたいと思います。

基本的にはすべてのページにうすい方眼が記されており、月間ブロック、月間プロジェクト、週間バーチカルは3色展開されています。

平日がグレー、土曜日がブルー、日曜・祝日がオレンジで表示されています。

すべてのページが方眼タイプなので、文字を書きやすく、時間軸の管理もしやすそうです。

体調や気持ちを記録できるような顔のマークもついているのが、面白いですよね。

f:id:boobeeboo:20220204195752p:plain

ジブン手帳DIARYノーマルタイプ

 

お金の計画や様々なリストを書くページがあったり、手帳でいろいろと管理したい人にはなかなか面白い内容になっているように感じます。

ただ、私の場合は実際に店舗で見たときに同じページに何色も多用されていることが少しうるさく感じたため、その時点で「候補外」となりました。

 

(2)Biz

ではフォーマットがシンプルになったBizタイプではどうかしら、ということでお次はこちら。

f:id:boobeeboo:20220206223158p:plain

ジブン手帳Biz

基本内容はノーマルタイプと変わりないですが、色味が抑えられており、落ち着いた仕様となっています。

そして名前からも想像できるようにビジネスにもマッチした手帳となっており、

週間バーチカルの6時から19時の時間軸が2マスに設定されているため、30分刻みでスケジュール管理ができます。

ペンホルダーやカードの入れられるスリットもついており、またページもフラットに開くので、どんなところでも記入できるのはグッドポイントだと思いました。

私の感触としては、総じて使いやすそうではあるものの、見た目(特にフォントや方眼)があまり気に入らなかったこと、スケジュール管理以外のページで個人的には不要だと思われるものが多いことがマイナスポイントでした。

また私の筆圧が濃いこともあり、色移りしそうな紙質が気になりました。

 

と、いうことで候補2.ジブン手帳は「今年はナシ!」という結果になりました。

 

さあ、どんどん行きますよ。お次はこちら。

 

3.ほぼ日カズン分冊版avec

実はほぼ日手帳は、今年の手帳を決めるときに最も気になっていた手帳でありました。

昨年のこの時期はちょうど1日1ページの手帳やシステム手帳に興味を持って色々調べており、インスタ等でも先人の技をたくさん拝見させていただきました。

ただ、ほぼ日のウィークリーはレフトタイプのみなので、今年も使えないなぁと思っていたところ、カズンであればバーチカルが収納されている!ということを知りました。

これには鼻息荒くなりました。

 

まず、この分冊版とはどういうものなのかというと、「携帯しやすい1日1ページの手帳が欲しい」という声に応えて登場した半年で1冊タイプの手帳です。

「1月~6月」「7月~12月」の2冊セットで、フランス語で”~と一緒に”という意味のavecという名前がついています。

f:id:boobeeboo:20220206230012j:plain

ほぼ日手帳カズンavec

水色と黄色のペアというのもまたかわいいですよね!
肝心の中身のほうはというと、

薄くて軽く丈夫なトモエリバーという紙を使用しており、インク乗りがよく書きやすい、また裏移りなども気になりにくいです。

そして糸かがり製本という綴じ方を採用し、180度フラットに開きます。グッドです。

1日1ページもあるため、これまでと同じような使い方もできるプラス、カズンには週間バーチカルが収録されている、というわけです。

 

早速、週間バーチカルのページを見てみましょう。

f:id:boobeeboo:20211113120245p:plain

ほぼ日カズン週間ダイアリー

月表示の下に今がその月の何週目に当たるのか、赤い楕円で囲まれています。これはあまり見ない仕様ですが、私はとても良いと思いました。月末期日のものを抱えているときに、あとどのくらいで仕上げればよいのかなどイメージしやすいですよね。

その下のフリースペースにはToDoなどを自由に書き込むことができますね。

バーチカル部分も30分刻みでとても使いやすそうです。

 

またほぼ日は年間インデックスや年間インデックスが搭載されており、長期的な予定管理がしやすいのも特徴です。

f:id:boobeeboo:20211113120428p:plain

ほぼ日カズン年間インデックス

1日1ページ部分はこんな感じです。

ToDoListや時間軸もついており、大変便利だと思います。

f:id:boobeeboo:20220206231602j:plain

ほぼ日カズン1日1ページ

3.ほぼ日カズンは候補に残したいと思います!

 

さあ、だいぶ長くなってきました。

最終候補を絞る編①はこのあたりでおしまいにしたいと思います。

次は最終候補を絞る編②に続きます。そして最後に選んだのは・・・!!

 

ということで皆さんお休みなさい。

アデュー(@^^)/~~~