Boobeeboo Diary

シンママ(仮)よっちの気ままな日々のあれこれブログ

DELSEYのSecuflapが仕事用に抜群に使いやすかったのでお勧めしたいと思います

こんにちは、よっちです。

ちょっと更新が滞り気味でしたね、お久しぶりです。

 

今日は、少し前から仕事用に使用しているDELSEYのSecuflapというリュックがとってもグッドなのでぜひご紹介させて頂きたいと思います。

 

まず、Secuflapを使用するまでの経緯をお話させて頂きます。

Secuflapを購入する前に愛用していたのはこちらの2つ。

PORTERのDAYPACK(s)/ARCTERYXのMantis26

 

まずはPORTERのDAYPACK(S)からご紹介します。

f:id:boobeeboo:20210228011457p:plain



こちらは、私が言うのもなんですが女性が仕事用に使用するに最適なサイズ感だと思います。

機能としては、ノートパソコンやタブレット端末などを入れるためのクッション剤入りのポケットが付いていること、前層が上下に分かれているため小物等の収納が可能かつ取り出しやすさを備えていることなど、利便性は抜群でした。

さすが吉田カバン!といった感じで、造りの良さも感じられます。

個人的に1番好きだったのは、少し艶のある上品な生地とメイン収納部の止水ファスナーですね。

個人的に止水ファスナーが大好物なのですが、見た目の良さだけでなく多少の雨ならば全く気にならなかったので普段使いとしてもとても使い勝手が良かったです。

ただ私の場合は肩紐の形状が体に合わなかったため、徐々に違和感が強くなり泣く泣く手放すことに。なぜ購入時に気づかなかったのか・・涙

 

はい、ということでその次に導入したMantis26はこちら。

f:id:boobeeboo:20210228022715j:plain



こちらは、PORTER購入時の失敗を受けて肩紐の形状を重視して選びました。

元々 Arcteryxに憧れもあったのですが、店舗で何度も何度も背負っては降ろし、別の形状のものや別のブランドのものを背負ってみたり、あっちへ行ったりこっちへ行ったりを繰り広げてようやく購入したものです。

そんな訳で、身体にもよくフィットして今度こそ納得のいく買い物ができたなぁと。

『リュックはやっぱりアウトドアブランドだよな!』

なんて鼻息荒くしていたのですが、今度はややカジュアル感の強さが気になるように・・

 

私だけですかね?秋冬になると、上着やコートを着るようになって夏よりも若干綺麗めな格好になったりします。そうするとちょっとこのビジュアルが気になってくるんですよね。

休日のお出かけの時などは子どもの着替えやオムツなどかさばる物が多いので、これらをガシガシ入れられてとっても使い勝手が良いのですが、ちょっと仕事ではどうかなぁと。

 

またこれは私の職場環境のせいでもあるのですが、デスクのキャビネが小さいために仕事中リュックを収納できず足元に置く必要があります。その際、リュックの紐が足元でごちゃついてしまうため見た目にもイマイチでした。

 

さらに、テレワークを導入するようになってからノートパソコンを持ち運びすることが増え、通勤時肩にずしっと重くのしかかる様に感じることが増えました。

「肩紐がしっかりしていることは荷物が多くなった際に負担が減る」というレビューも多かったのでこれは誤算だったのですが、この肩紐の太さはもしかしたら男性にちょうど良いつくりなのかもしれません。

私の肩にはこれが当てはまらず、ちょっとスレて痛みを感じることもありました。

 

ただ休日の使用感は全く問題なかったので、休日用と仕事用のリュックを使い分けよう!という結論に至りまして、仕事用に使いやすいリュックを探そう!!ということになったのです。

 

条件はこちら

  • 女性らしさ全開のデザインでないもの
  • オフィス全開のデザインでないもの
  • ポケット多めで使い勝手が良いもの
  • 結局は背負い心地が良いもの

 

ということで、早速探しに行きましたよ。

こういう時は私はネットとかよりも実際に物を見ないと決められない質なので、近くの百貨店へ行くことに。

ここでも色々と背負ってみながら選ぶことに。色んなブランドの色んなリュックがあり、今回もとっても大変でしたがようやくこれ!というものを決めることができました。

はい、DELSEYのSecuflapです!!!

f:id:boobeeboo:20210228012530j:plain



ようやく帰ってきましたね、今日の本題ですw

これまでの経緯を見ていただいたらわかるかもしれませんが、要は背負い心地とオフィスで浮かないビジュアル、これが要ですよね。

 

Secuflapの良かったところはこちら

  • フィット感
  • 機能性
  • ビジュアルの良さ
  • 個性

まず一番大事な背負い心地つまりフィット感ですが、 これがこのSecuflapの最高なところなのです。フランス発祥のスーツケース等旅行用のバッグを扱うブランドというだけに、身体への負担感などがよく計算されているのではないでしょうか。

ノートパソコンを入れて通勤した時のこと、これまでと違って全っっっ然!!重さを感じないのです。これは本当にびっくりして感動したのですが、皆さんにもぜひ体感して欲しいくらいです。語彙力のなさが悲しいのですが、ほんっとうに『最 & 高!!』なんです。

 

ちょっと小走りした時とか、リュックって振動に合わせて上下したりしませんか??

これが体のリズムと若干ズレたりしてわっさわっさと揺れ動いたりすると思うのですが、Secuflapはこういったことはまずありません。めちゃめちゃ楽ですよ。

f:id:boobeeboo:20210228012637j:plain

この肩紐やクッション性のある背もたれ部分が心地良さを生むのでしょうか・・

 

そして機能面も素晴らしいですよ。

f:id:boobeeboo:20210228013017j:plain

メイン収納部分位にはノートパソコンやタブレットが入るポケットが2つあります。

クッション性があるので、特にケースなどは用意する必要がありません!そのままガシッと入れられます。

f:id:boobeeboo:20210228013028j:plain

こちらはAnti  RFID仕様のポケット。今結構お財布などでもスキニング防止のものが増えてきていますよね、Anti RFIDというのはまさにそれです。

リュックにその機能がついているのというのは、私は初めて見ましたね。さすが旅行用のバッグを専門に扱うブランド!と言う感じ。めちゃくちゃ安心感がありますよね。

ちなみにメイン収納部分はマグネットタイプでパコっと留まります。地味に気持ちが良いです。

 

f:id:boobeeboo:20210228013040j:plain

サイドポケットもクッション性があり、大事なものを入れてもちょっとの衝撃では傷つかなそう。大きさもグッドですよね。

f:id:boobeeboo:20210228013052j:plain

そしてこちら。これがなかなか良い仕事をしてくれていまして、フロント部分がしっかりとしたバックルで守られているので、外での防犯対策にはもちろん、お家でも子供が簡単には開けられない!ということで私は大変助かっております。

うちの娘だけではないと思うのですが、子供って大人が使っているものとかいじりたがりますよね。お財布を開けて小銭をジャラジャラ広げられたり、手帳に勝手にいたずら書きされたりすると困りますよね。

Secuflapならばそういったことは防げます!素晴らしい。元々は旅行の際の防犯等を考慮して考えられたものですが、お家でも子供の悪戯という名の犯罪から身を守れます。ふふふ

 

イマイチなところは特にないのですが、一応挙げるとするとこちら

  • 蓋をガバっとあける必要がある
  • 容量が少ない

一つ目は、Secuflapの構造上まずはバックルを開けてその後メイン収納部分をガバッと開けて荷物を取り出す必要があります。例えば電車を待っている時にちょっと手帳を取り出して〜なんていう時には、お腹側にリュックを背負ってフロント部分をガバッと開けて取り出す必要があり、ちょっと恥ずかしいかな〜という感じ。

 

二つ目は私が仕事用で利用する分には何の問題もないです。

ただ、大きめのPCを持ち運ぶ必要のある方や書類等が多い方には容量は少ないと思います。PCやタブレット用の収納の前側に若干容量はありますがお財布や手帳、ペンケースなどを入れると結構フルフルかな、と。

A4サイズの書類をたくさん持ち運ぶような方だと、容量不足だと思います。

 

ってな具合で、今日はとってもお気に入りのDELSEY  Secuflapをご紹介させていただきました!

Mantis26とSecuflapを隣り合わせで置いてみましたが、いかがでしょうか。

f:id:boobeeboo:20210228015708j:plain

 

どちらもなかなかのかわい子ちゃんですよね。

これからもウキウキで使い続けたいと思います。

 

 

皆さんも素敵な鞄があったらぜひ教えていただきたいです♪

今回はだいぶ長文になってしまいましたが、最後まで読んでくださりありがとうございました。

 

またどこかでお会いしましょう。

よっちでした。アデュー