Boobeeboo Diary

シンママ(仮)よっちの気ままな日々のあれこれブログ

鬼さんどーこだ

こんにちは。

 

娘っこ、今週はお鼻とお腹の調子が良くなかったので

保育園にあまり行けませんでした。

 

そのため、保育園での節分の行事に参加できませんでした。

娘も私も結構楽しみにしていたんですけども。

 

そして週末仕事終わりにお布団シーツを取りに行くと、

鬼さんに捕まえられて泣きわめくお友達の写真が飾られていました。

 

我が家へ帰ると 

♪鬼は外~福は内~

と踊りながら歌っている娘っこ。

 

彼女はまだ、本当の節分を知らない・・

 

 

いやね、

私が子どもの頃って保育園での節分の行事で園長先生とかが鬼やってくれていたくらいで、おうちでもお父さんが鬼やってる子って少なかったように思うんです。

 

知らないだけ?いや、どうかな・・

とにかくうちには鬼は来なかった。

恵方巻食べて豆まきをする、という文化でした。

 

ただ最近、おうちでもパパが鬼の格好をして節分やる方々増えているじゃないですか。

でも、我が家では鬼をやる人っていないなぁ、と。

そして家族みんなそれぞれ忙しいということを理由に特に節分らしいことは出来なかったなぁ、と。

 

今年は節分を体験させてあげられなかったなぁ・・なんてちょっとしんみりしてしまったんですが、

 

まぁ~~、まだ2歳だし!

変に怖い思いして夜泣きでもされたらたまったもんじゃないしな!っと切り替えて、

 

 

一時はちょっと複雑な気分になった私でしたが、

こればかりは仕方がない!来年のお楽しみにとっておきましょう!っと思うことにしたのでした。

 

 

 来年こそは恵方巻とお豆をきちんと用意しよう。

鬼のお面もあったらいいかな。

そのころにはお豆も安全に食べれるのかな

 

「鬼は外~福は内~」って言いながら豆まきしようね。

ごめんよ、娘っこ。来年しっかり楽しもうね。

心に誓った夜でした。

 

 

今週のお題「鬼」